2007/02/14

自動車株

直近10年チャート ヤフーファイナンスより 引用



トヨタ

ホンダ



三菱自動車


世間を騒がした、「三菱ふそう」のリコール隠し問題から低迷の一途だった三菱自動車だったのですが2007年2月6日に初の黒字化の見通しとの正式発表があった。
http://company.nikkei.co.jp/index.cfm?scode=7211

株価に影響を与えるニュースを場中(取引時間中)の14:00に発表した。
好悪を別に、この手のニュースの取り扱いとしては異例である。

しかし、株価は無反応でこの数ヶ月間は200円前後を右往左往している。

自動車業界のみならず上場企業は、空前の好景気なはずなのに、このグズツキっぷりは説明がつかない。

リコール隠し問題と関連しているかの様な報道が巷では溢れているが、トヨタの方がよほど悪質である。http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=480

この問題は、マスコミの報道姿勢が大きく問われていることは明白である。一つ邪推をするならば、電通や博報堂といった国内の広告業界の癌との付き合い方において、お布施合戦で負けただけの話じゃないだろうかと思うが如何なものか。

それにしても、株価というものは外部要因にかくも脆弱なものである。「売りは売りを呼び、買いは買いを呼ばない」

0 件のコメント: